遼東の豕

なんとなくで更新したい

スマホの話

最近いっそう寒くなってきましたね。
めんどくささとか相まって未だにマフラーも手袋も買ってなくて行き帰りの自転車で毎日死にそうになってます。

普段から文章書くことをしてないと書きたい内容って早々思いつかないですね。TLなんかで1日1投稿してるようなの見かけるとすごいなーって感心してました。

名前+ログ〜みたいな感じのブログタイトルが味気なかったからせっかくなので変えました。普段ろくにやらないのにことわざとか四字熟語とか検索してそれっぽいワードないかなーって探して数分

「遼東の豕」

文字だけ見たらなんか中国史っぽさあって格好良さげにみえるんですけど、意味が

○世間知らずのために、つまらないことを誇りに思ってうぬぼれること。また、そのような人のたとえ。(デジタル大辞泉より引用)

意味見たらめちゃくちゃダサくてこれ俺じゃん!!!ってなったので採用しました。わりと直感



閑話休題



ツイにも上げてたんですけど1週間くらい前にスマホ買い替えたんですよ。2年ちょっとの間使い潰してホームボタン周りの感度死にはじめたXperiaZ3をやっとこさ手放して。

Zenfone4
ASUSの今年9月発売のミドルクラスモデルですね。
とりあえず1週間ほど使ってみたので使用感とかその辺書いとこうかなと。
まず良かったところをざっと4つほど

良かったところ①
カメラのレンズが2つあってそれぞれ別の画角で撮影できる

これは宣伝見てる分でも結構推してるように感じたのでどんなものか期待してたんですけどやってみると結構楽しくて良さげ。世間ではこういうのデュアルレンズだとか言われてるらしい。カッコイイ

f:id:matsu_kaze0:20171208110935j:plain

これが広角側レンズで撮った写真なんですけど風景撮りにちょうど良さそうな画角抑えてくれてるの色々活かせそうだな〜といった感じです。換算20〜25mm前後かな?
標準レンズで撮った写真で良さそうなので手持ちになかったので気になったら他所調べたら作例いっぱいあると思うので……

別のスマホだとデュアルレンズで機械的に深度ボケ作ったりなんかもできるようだけどこちらはそういうのは無いみたい。個人的には一眼レフあるし住み分け出来るって意味でもまぁ…


良かったところ②
価格とスペックのバランスの良さ

高いスマホ買ったら性能が良いのは当然なんですけど、本体代5万前後って比較的手頃な値段でありながらTwitter見たり調べものしたりするのに何らストレス無いのはもちろん、グラブルの標準設定くらいなら動作に問題なしでした。マルチで貢献度レースとかしたら少し遅いかもですけど。アズレンも戦闘時に弾幕密度上がると少しカクつくぐらい。


良かったところ③
指紋認証でのロック解除

こればっかりは自分が時代の進化に取り残されてただけなんですけど、指紋認証させるだけでパターンもPINも入れずにロック解除出来て程々にセキュリティも確保できるのすごい。昔にARROWSあたりが指紋認証載せて大失敗してたイメージしか無かったので初めて指紋で解除したとき処理の速さに変な感動覚えたレベルでした。よく見たらiPadの方にも指紋認証あって今更になって設定したのは内緒。 


良かったところ④
オーディオウィザード機能(イコライザー)
f:id:matsu_kaze0:20171208113957p:plain

買って触るまで知らなかったんですけど、本体側の機能で俗に言うイコライザーが入ってます。今までオーディオプレーヤーのアプリでイコライザーあるの使ってたので本体側にあるとアプリ問わず補正かけれるので地味に嬉しい機能


と、だらだらと良かったところまとめましたけど細かいところで不満点もあったのでコチラも2つほど


不満点① バイブがちょっと強めでうるさい

設定内からバイブの強さ調整も出来るんですけどいくら弱くしても強く感じます。個人的な好みでキー入力時にバイブ入るようにずっとしてきたのでこればっかりは慣れるしかないのかなーって感じ


不満点② 防水が無い

買う前にスペック見た時点でわかってはいたんですけどやっぱり防水あるほうが急な雨とか水場でも安心できるから欲しかったなぁ…と


何か不満点なかったかなぁ……と捻り出しても2つだけだったので正直だいぶ満足度高いです。SIMフリー機なのでキャリアスマホと違ってプリインストールアプリも限りなく少なかったですし。

あと地味にイヤホン端子残してくれてるの最高。iPhoneのトレンドに乗ってイヤホンジャック無くす風潮嫌いなので……

ただこれ1台でFGOとか3Dなんかのスマホゲーをガッツリやってくぞ!ってなるとおいおい限界来そうだなって雰囲気はあるのでそういう場合は端末代金もう少し上乗せしといたほうが良いかも?



長文になりましたが個人的には結構オススメできる端末だと思うので買い替えとか考えていれば参考にしてもらえればなって感じです。