遼東の豕

なんとなくで更新したい

童心

年末、すっごく年末。


まぁバイトなんですけどお仕事的な都合ですごく忙しくなる時期なのでいっそう余裕がなくなってヒィヒィいってます。ツライケドオカネモホシィ……フユノオチンギン…ホシイ…



まぁそんなことひとまずどうでもよくて、ツイで流れてたこんなpost見てですね


懐かしすぎて変な声出ましたよ。



世代どストライクなんですよ。「コロッケ!」



学級王ヤマザキじゃなくてコロッケ連載してた頃がどジャストで世代でしたね(年がバレる)



一緒に読んでたひかわ先生の「星のカービィ」とか、「でんじゃらすじ〜さん」、穴久保先生のギエピー出てくるポケモン、うちゅう人田中太郎、ミラクルベース、ケシカスくんとか言い出したら止まらないんだけど……とにかく当時めっちゃ読んでたんですよ

気づいたら足が本屋に向かってましたね。



んでもってさっきまで読んでたんですが、なんかこう……昔のこと思い出して目頭熱くなりましたね……。



当時決して多くなかったお小遣い割いて毎月15日に本屋向かって買ってたりしたし親の手伝いして小遣いの足しにしたり


ちょうど帰り道に寄った本屋が母の実家の近くでよくばあちゃんといっしょにその本屋行って買ってもらったりなんかもしたなぁ…なんて思い出に浸ってたり


……いや…?……実費で買うよりばあちゃんにたかってたことのが多かった気がする…?……あれ……まぁ……いいか…




んで本屋で買ってきたんですけど、コロコロを手に取ったときあること思ったんですね



あれ……コロコロってこんな軽かったっけ……?



当時ガキだったからだいぶ大きく感じてたんだけど今に改めて買ってみると片手で余裕に持てるくらいになってて、あぁ…自分も大人になっちまったのかなぁ……って



そんでひととおり読みきったわけですが、読みたかったタイトルが全部懐かしさ相まってとても面白かったです。

どれも良かったけど特にひかわ先生のカービィと樫本先生のコロッケ!。



ひかわ先生のカービィ、半年そこら前にひかわ先生が連載当時小学館から嫌がらせされてた?とかそういう話の真相に迫る記事が上がってて、(詳しくは↓記事でも見てください)

漫画カービィ作者ひかわ先生の闇がカメントツインタビューで明かされたまとめ
http://francepresent.com/post-9988/

この記事読んでだいぶ衝撃受けてたんですよ。たしかに当時子供ながら絵の雰囲気初期と後でそこそこ変わったよな〜とは思ってたけどこんな話になってたとは…


今回のコロコロアニキで晴れて11年ぶりにコロコロでカービィ掲載らしいです。11年て。そんな前なの(またショック受けてる)


そんな話を頭の片隅置きながら読んでたんですけど、定番の歌ネタ、とりあえず突き飛ばされるデデデ大王などなどマンガのノリが当時そのままなのみてめちゃくちゃ安心しちゃいました。ページ数こそ多くなかったけど見開きでカービィがデカデカと描かれたページに控えめに


「ありがとうカービィ


って書いてあるの見てだいぶうるっと来ちゃってだめだった。


もう年だよ涙腺が脆いよ。


当時読んで思い出ある人はとりあえず買って読んでほしい。そう思う。




次いで「コロッケ!」、こっちは一度完結した今までの話のだいぶ先の話になっててコロッケ一同成長した姿で描かれててダークというかそういう雰囲気すら感じるものがありました。話の盛り込み方上手すぎてめっちゃ続き気になる……そんな感じの導入になる話です。


続き気になりすぎてコロコロアニキ次いつ出んのよ?って読み漁ってたら


2018年3月15日頃予定!って


な……なげぇ……あまりにもなげぇよ…


コロコロ買ってた当時も15日に買ってはその日か翌日には読み終えて次いつ!?あと30日!!?みたいなの毎月してたな……って



もうアニキというか十分オッサンじゃねぇ…?って感じの人になっちまったけど、こう童心に還らせてくれるものがあるのはとても嬉しいことだなって



童心、忘れずにいたいですね……