遼東の豕

なんとなくで更新したい

年の瀬

気づけばもう12月の31日だそうです。

明日には2017年が終わり新しい年になるらしい。

年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。



年末といったらアレですよアレ


年賀状



昔は真面目に友人間で出し合ってたりしたんですけど、年々めんどくさくて出すことなくなったし知り合い間はLINEなんかのSNSで雑に挨拶して終わりにするくらいになってる。


まぁ知り合い間ならそれでいいんですけど、実家ぐらしゆえ親の知り合いあるいは親戚はそうも行かないのが面倒なところ。


そんでもって家族内でまともにPC扱えるの自分と父親だけな上に父親が出張で帰ってこないから必然的に自分がやる羽目になったんです。


まーーーー控えめに言ってもめんどくさい以外の何者でもない


去年のデータ無くなってて住所録作り直すことになったしプリンターのインク不足で買い出しにも行かされるし挙句はがきの枚数見積もり甘くてまた買い出しに行くし、○日までに出さないと元日に着かないよ!!とか知るかバーカといった感じ


半分以上名前も顔も知らんような人宛のハガキに無為に時間と金を浪費するし何一つ良いことがない。そもそも年賀状でしかやり取りしてなくていざ会って話すような間柄じゃない人いっぱいいるだろって毎年思ってる。


年賀状出すのも労力だし、元旦初っ端から寒い中配達に駆り出される郵便の配達員さんにも同情してしまうしこの文化ホントに必要か…?って最近思うようになってしまった。



愚痴っぽい記事で2017年のブログ締めるのなんか嫌だなー…って思ったけど他にネタもないので多分今年はこれがラストですね。


来年も何かネタがあったら浮いてくると思うのでそのときはよろしくお願いします。