遼東の豕

なんとなくで更新したい

最近の愚痴と活動記録

長らく更新出来なかったなーなんて考えてたらもう4月迎えちゃうじゃないか。

春ですよー新生活ですよー新社会人ですよーー

 

なーーーーーーーーーーにが新社会人だよ1ミリも心躍らないし正直ずっと寝ていたいくらいだよ

来世は絶対に比較的裕福な家庭の家猫に生まれてやるからな・・・

 

数日前から新しい勤務先でちょっと早めに研修って形で通ってるんですけど、新しい生活リズムになかなか馴染めずに累積デバフかかりっぱみたいなそんな感じです最近。

微妙に家から勤務先が遠くて通勤がしんどいってのもおおきい。

 

昔どっかで話に聞いた、

 

:日中仕事とかしてるときは「帰ったら絶対お絵かきやるぞ!!」って気持ちなのにいざ帰宅すると満身創痍で何もする気になれない

 

っていうアレとか

 

:働きだしたら遊ぶ暇なんてないから学生のうちに遊んどけよ~

 

っていう先人の発言とか、最近になってそういう感じか~って徐々に身に沁み始めてるような気がする。

 

新しいものとかエンタメとかのもろもろのインプットやそれを受けてのアウトプットをまめにやっていかないとすぐに思考も技術も鈍ってだめにしちゃいそうで怖いようななんというか

 

 

 

 

…まぁ先の暗い話は一旦このへんにしといて、最近までこんなことやってたっての記録残しときたいなって思ったので軽くまとめがてら書いてこうかなって感じです。

自己顕示欲が触れたんだなって思って軽く流してください。

 

すこし前(1月半ばくらい)にこんなん描いてるってのツイに投げてたんですよ。

 

https://twitter.com/ma2kaze0/status/952222784767197184

https://twitt

 

 

これ

なんやかんや気に入って勢いでアイコンまで別で描いてたうちの子ちゃんなんですけど。

f:id:matsu_kaze0:20180329014411j:plain

f:id:matsu_kaze0:20180329014400j:plain

 

https://twitterhttps://twitter.com/ma2kaze0/status/952942943815401473.com/ma2kaze0/status/952942943815401473

f:id:matsu_kaze0:20180329014406j:plain

 

差分めっちゃ描いたんですよこれ。

3枚目のほぼ裸の差分描くのくっっっそ楽しかった…(記事にしたかった理由その1)

 

なんかで個人的に使う予定あるかもなんで一応コピーライトつけてます。

そこそこの量描いたはずなんだけどデザイン考えるところからトータル1週間で3面図完成までこぎつけたのはエネルギー溢れてたな…って我ながら思いました。自分筆遅いほうなので尚更。。

 

 

ここで本題、なんでこれ描いてたかっていうと

 

「自分の性癖詰め込んだオリキャラちゃんつくって3DCGで立体化したい」

 

って構想があったのでそれに使うために描いてたんです。

まぁいろいろあって3Dの知識はいくらかあるので出来た三面図使って…

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030030p:plain

f:id:matsu_kaze0:20180329030054p:plain

3方向から形取れるように画像配置してとりあえず頭からざっくりモデリングして…

 

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030050p:plain

形に沿うように全身のアタリとってって

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030046p:plain

髪の毛仕上げて

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030042p:plain

裸の状態を元に服作ってって

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030038p:plain

全身おおよそ仕上がって

 

f:id:matsu_kaze0:20180329030034p:plain

背景用にドレッサーと小物も作ってみて

 

f:id:matsu_kaze0:20180329032102p:plain

er.com/ma2kaze0/status/95222278476719718

合わせてポーズとかキメていい具合にレンダリングとかして…

 

f:id:matsu_kaze0:20180329032221j:plain

ハイっということでひとまず完成!!

(都合のいいとこしか見せてない)(そんなにうまい話じゃない)

 

アニメ調のセルルックCGでまとめてみました。

まぁ技術的なこと長ったらしく書いても同業者しか伝わらない話しかないしそのへんはだいぶラフに……ね。

 

 

と、おおよそ2ヶ月程度かけてなんとか一枚絵で形になったのでせっかくなので公開してみました。

実のところちょっと間に合わせないといけない期日があったので、まだ自由に四肢関節を動かせるような構造も仕込んでないし足りてないデティールもあるしで不十分ではあるんですけど、一応は形に出来たので良かったなぁーって感じです。

せっかくだし動かせるような構造仕込みたいしそれこそデータを相応になおしてVRchatだとかFacerigだとかでも使えるようにしたら絶対楽しいと思うんですよ(VR機器持ってないしUnityさっぱりだけどネ…)

 

この制作始めたきっかけなんですけど、昨今のVTuberブームに後押しされて自分もなにかこの波活かして自分の技量でなにか作れないかなぁ…って考えてて結果これに行き着きました。

やはりのじゃロリおじさんのねこます氏のこの一言が一番大きかったですね。

 

f:id:matsu_kaze0:20180329040951p:plain 

「やらなければ、はじまらない・・・」

些細なきっかけでも思い立って行動したら思ったよりも大きな収穫があるのかもしれない。

 

仕事もあるし忙しくなるけどなんとか時間割いてお絵かきもCGも頑張るぞい・・・