遼東の豕

なんとなくで更新したい

お絵かきモチベの話

まわりで流行ってたのでなんとなく開設しました。
気分がのったら更新すると思います。

書ききったあとに見直して気づいたけど結構愚痴っぽい文になっちゃったのであまり深く読まないでね。ただのぼやきです。


最近そこそこ忙しくて移動時間でソシャゲするくらいしか出来てないんですけど、それでも丸一日休みの日とか週イチくらいであるんですよ。

そういう日に何もしないで雑にソシャゲして堕落した1日にするのも無駄だよなーって。

そう思い立ってペンタブ握ってイラストソフト起動して描き途中で放置してたイラスト描き始めるんですけど、惰性で描き始めた日って大抵ろくに進まないんですよ。

結局よくわかんなくなって気づくとゲームの方に手が伸びてたり。

気まぐれで出来たラフが思いのほか良かったりこのネタめっちゃ描きたい!ってネタ出しした時はやる気に溢れたりするんですけどなかなかそのやる気が最後まで持つことが稀でまーー困ってます。

自分の過去絵とか見ると技術的な拙さで背中むず痒くなるのは常として、昔の自分はここまで仕上げたんだな……って気付かされたり、昔の自分は何をここまで突き動かしてたんだろう……と


何をこんなにナイーブになってるのよって話なんですけど、10月半ばに描き始めたアズレン絵が未だに仕上がる気配が無いのに自分の未熟さとかにちょっと萎えてるわけです。
昔同じくらいのボリュームの絵でも1週間そこらで仕上がってたから時間取れてないとはいえ今の絵にこんなに時間がかかるの訳わからないんですよ。どうしたの自分。

さっきまで気分転換に別絵のラフ起こしてたんですけどこれ突き詰めたら絶対いい絵になる気がする!って感じはするんですけど仕上がってない前絵のこと思い出して悶々となるんですね。

商業作家とかコミケ常連みたいな絵描きさんとかどーやってモチベ維持してるんだろう。やっぱりファンがいるからとか締切があるから?


だらだら書いちゃったけどつまりは要領よく絵描いてちやほやされてる絵描きさん羨ましいなっていうアレです。他人に評価されたいとかじゃないけどもう少し上手くなりたいよね。

神絵師の腕とか脳とか食いつくして全知全能の神になりたいそんな夜中の2時。